人生ハードモード〜会計士受験編〜

over30が一念発起して退職→会計士になるまでの記録

試験直後、束の間の休息

短答式試験が終わって1週間と2日経ちました。

 

ちょっとまだ放心してる感じ。

 

試験直前はかなり無理をしたので反動がすさまじいです。

 

ほんの少しは勉強しましたが、メリハリという意味で少しは休む自分を許しました。トシでしょうか、ちょっと休まないともたないです笑

 

 

この勉強、本気になると基準がよくわからなくなるんですよね。

 

 

9時間しか勉強しなかった、、凹。

 

とか、なる。

 

9時間でも十分頑張ってるし、内容が濃かったならむしろいい。

 

 

でもなんかサボッた気持ちになるんですよね。

 

 

これから先、これまで以上に日々弱い自分との戦いになる。と、思う。

なのでしばしの充電をしました。これは、やってよかった。明日からまた頑張れそうです。

 

 

 

ちなみに、この1週間は管理会計論の計算のみ勉強しました。

 

 

実は前回の試験では時間の兼ね合いから管理会計論の中の管理会計領域(原価計算じゃないほう)については全く復習ができなかったのです。

 

 

コスパ悪い気がして後回しにしていたのですが、改めて論点別に問題を並べてみると思っていたよりワンパターンだったなぁという印象。(パターンから外れてるものは切る前提ですが汗)

 

 

5/30〜6/7まで

答練7回分、公開模試(予備校3つ分)の以下論点の問題

CVP分析

・最適セールスミックス

・差額原価収益分析

・経済性計算

・分権組織

 

勉強時間:トータル5時間くらい

 

明日からは毎日勉強時間、内容を記録していきたいと思います。